DVD-BOXが発売される

新たに『THE FILMS 2〜LIVE ACT TULIP DVD-BOX』が5/30に発売されるみたいです。

オフィシャルサイトにはまだ何も情報がありませんが、ネットショップなどで予約受付をしています。

全DVD5枚組で内容はというと
  • Live Act Tulip The 1000th(1982年、1000回目のコンサートを記念に、よみうりランドを貸し切って敢行した世紀のビッグイベントが遂に商品化)

  • NHK特番「TULIPライブ」(デビュー10周年を記念してNHKホールで行われたライヴの特別番組、その後フィルムは焼却されてしまったので現存する唯一の映像とし希少価値な映像です)

  • NHK特番「TULIP 1985」(1985年のNHKホールのライヴを中心に放映された幻のテレビ特番を初パッケージ化)

  • その他(2001年・心の旅)ツアーの模様を促えた映像や、2003年のTBS「おんがく」ハイビジョン・マスター完全版映像など
ということです。

NHK特番などはテレビ放送したものとまったく同じなのか判りませんが、まさに「閉店売り尽くし」と言った感じで、発売される感じです。

早速amazonで予約注文してしまいました。
posted by goblin at 2007-04-08 12:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | Tulip

チューリップがテレビ出演

4月から始まるNHKの音楽番組「SONGS」に4/25と5/2の2週連続で、チューリップが出演するらしいです。

このSONGSという番組は、大人向け(40〜50歳台)の音楽番組ということで、毎回ひとりのアーティストに焦点をあてる番組ということで、第1回は竹内まりやさんが26年ぶりにテレビ出演するということで話題になっている番組みたいです。

水曜午後11時からの30分番組ということですが、それに2週続けて出演するということですから、あわせて6〜8曲ぐらいは聴けるんじゃないかなと思いますが、どうでしょうね。

日刊スポーツの記事では、新アルバム「run」の収録曲も披露してくれるとありますし、楽しみです。

参考記事
日刊スポーツ : チューリップ4年ぶりにテレビ出演
posted by goblin at 2007-03-31 17:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | Tulip

DVD 「FINALLY〜ニューアルバムへの序章〜」

TULIP結成35周年を記念してのスペシャルDVDが発売されています。

ニューアルバム作成の風景やインタビューなどを収録した40分のDVDということですが、一般販売はされません。
チュメール登録者および財津和夫ファンクラブ"Zaitsu Zephyr Club"(ZZC)限定販売らしいです。

いままでどちらも入っていなかったのですが、このDVDのためにチューメールに登録しました。

商品を手に入れたら感想を書こうかとおもいます。

やっぱりオフィシャルサイトはこまめにチェックしたほうがいいですね。
posted by goblin at 2006-12-10 01:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | Tulip

『The Complete Single Box』発売予定

全シングル曲AB面を集めたCD21枚組が、来年の2007年1月31日に発売されます。
〜デビュー35周年記念・生産限定豪華BOX〜
CD×21枚組、全シングルAB面(全85曲)完全収録!
全オリジナル・アナログ・ジャケット原寸大完全復刻!!
超レア・アイテム、幻のシングル「私の小さな人生」が遂にアナログ盤で
復刻封入!!!
財津和夫による証言コメント付きシングル・ヒストリー・ブックレット封入!!!!
という豪華BOX仕様ということだそうです。

シングル曲集はいままでありましたけど、東芝EMI〜ビクターのは初めてですし、「私の小さな人生」のアナログ盤やオリジナル・ジャケットを原寸大完全復刻というのが、コレクターにとっては大きいかも知れませんね。
posted by goblin at 2006-12-10 01:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tulip

青春の影のビデオクリップが配信

YahooからTulipの「青春の影(2006 Anniversary Mix)」の
ビデオクリップが配信されているんですね。

期間は2006年9月25日〜2006年10月24日ということみたいです。
これってダウンロードすることはできないんでしょうか。

内容的にはキリンラガー用に撮った映像をメインに、過去のライブ映像が混ざっている感じです。


参考サイト
デジタルARENA : Yahoo!動画、Tulip「青春の影」2006年版ビデオクリップをフル配信
Yahoo!動画 : Tulip 「青春の影(2006 Anniversary Mix)」
posted by goblin at 2006-10-06 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tulip

ベストアルバム届きました

amazonで注文していたDVD付きのベストアルバムが今日届きました。

ベストアルバムなんで、ほとんどDVD目当てで買ったようなものですけど、そのDVDはたったの15分でした。
もうちょっとあっても良いんじゃないかという気もします。

う〜ん、ちょっと高い買い物だったかもしれませんけど、想定の範囲内というところでしょうか。
posted by goblin at 2006-09-20 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tulip

ベストアルバムのタイトル決定

9月21日に発売予定のデビュー35周年記念公式ベストアルバムのタイトルが決まったみたいですね。

『Tulipおいしい曲すべて 1972-2006 Young Days〜』

『Tulipおいしい曲すべて 1972-2006 〜Mature Days』

共に2枚組みで3675円です。

収録されている曲は次のようになっていますが、まあ有名どころを年代順に並べたという感じですね。

魔法の黄色い靴 / 私の小さな人生/思えば遠くへ来たものだ / 新しい地球をつくれ / 君のために生れかわろう / 心の旅 / 夢中さ君に / 夏色のおもいで / 銀の指環 / 明日の風 / セプテンバー / 青春の影 / ぼくがつくった愛のうた(いとしのEmily) / 私のアイドル / ここはどこ / 走れ!ムーン号 / 人生ゲーム
サボテンの花 / 心を開いて / 私は小鳥 / 悲しきレイン・トレイン / せめて最終電車まで / 届かぬ夢 / 娘が嫁ぐ朝 / 風のメロディ / あの娘は魔法使い / ブルー・スカイ / 博多っ子純情 / WELCOME TO MY HOUSE / たしかな愛 / 約束 / 心の糸 / 夕陽を追いかけて / 心の旅(2006 Anniversary Mix)
虹とスニーカーの頃 / Give me a chance / 神様に感謝をしなければ / Someday Somewhere / I am the Editor(この映画のラストシーンは、ぼくにはつくれない) / The Love Map Shop / さよなら道化者 / Shooting Star / THE 10th ODYSSEY / We Can Fly / 2222年ピクニック / 心の中は白い画用紙 / 星空の伝言 / この小さな掌(詩歩子へ) / 愛の迷路 / I dream
もっと幸せに素直になれたら / Route 134 / OUR SONG / 涙のパーティー / くちづけのネックレス / モーニング・スコール / 抱き合って / まっ赤な花と水平線 / ストロベリー・スマイル / Well / サボテンの花 / We believe in Magic / シェア / この愛は忘れていいよ / あなたのいる世界 / hope / 青春の影(2006 Anniversary Mix)


「心の旅」と「青春の影」はオリジナルと2006 Anniversary Mixがありますが、「サボテンの花」もオリジナルと再結成バージョンでしょうか。

個人的にはメジャーな曲2枚とマイナーな名曲&珍しい曲2枚みたいなのを期待していたんですけど‥

参考サイト
Tulipオフィシャルサイト : リリースノート
posted by goblin at 2006-08-19 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tulip

ベストアルバム発売

久しぶりに見たオフィシャルサイトによると、新しいアルバムの発表の前に、35年間のベストアルバム2枚組2タイトルが9月21日に発売されるそうです。

2枚組2タイトルということは全部で4枚ということでしょうか。

今までのベスト盤というと東芝EMI時代とかが多かったのですが、今回はレコード会社の枠を超えてというものかもしれませんね。

タイトルや収録曲はまだ公開されていないのですが、もし全部で4枚なら、結構定番以外も入りそうな気もしますから、予想外の曲に何があるかが楽しみです。

ちょうどLIPのツアーと同じ頃になりますけど、ツアー会場でも購入できそうですね。
posted by goblin at 2006-07-31 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tulip

キリンラガーのCM

Lagerビール


昨日ですけどテレビをつけながらネットを楽しんでいると、なんと「心の旅」のメロディが!
慌てて画面をみるとチューリップがCMにでているじゃありませんか。

チューリップのオフィシャルサイトをみてみると、ちゃんとキリンラガービールの「旅立ち」編に出演とありました。

そこからリンクされているキリンのサイトに行ってみると、CM(15秒と30秒)、メイキングムービーなどを見ることが出来ます。
ちなみに自分が見たのは15秒のほうです。

う〜ん、もう少しオフィシャルサイトはこまめにチェックしなければと思ったしだいです。

参考サイト
キリンラガービール : CM Gallery「旅立ち」篇
posted by goblin at 2006-07-31 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tulip

オフィシャルサイトが変わった

TULIPのオフィシャルサイトのアドレスが http://www.tulip-official.com/ に変わりました。

「2006年秋のリニューアルスタートへ向けあふぃしゃるホームページ再始動!」ということで、これから徐々に情報が更新されていくと思います。

上田さん、姫野さん、宮城さんのLIPのツアーについても情報もあり、グッズの販売も再開するそうです。

ここのアルバムの情報が載るのはいつ頃になるか楽しみですね。
posted by goblin at 2006-07-07 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tulip

久しぶりに宮城さんの曲を聞いてみました

2週間後には宮城さんと松尾さんのジョイントライブがあるので、宮城さんのボーカル曲ばかりを聞いてみました。

以前、リリース順にCD-Rに焼いたのがあるので、手間は全然かからないんですけど、ホントに久しぶりという感じです。
その中からいくつかの曲に感想を書いてみます。

さよならの真ん中で」と「めぐり逢いは想い出」などはやっぱり新鮮な感じがします。
それに両方とも間奏部分が何とも言えず良いですねぇ。

あと「いま確かなこと」は不協和音的な感じが不思議な雰囲気を作っていて好きですけど、ライブではまずやらないような曲という気がします。

3期になるとチューリップ自体の雰囲気がやはり自分の好みと違う感じがして、レコードやCDは買いましたけどあまり聞いていない時期だったのですけど、「ジンク・ホワイト」は悪い曲ではないと思いますけど、如何にも3期という感じがやはりなじめません。

それから自分にとっては一番なのが「ガラスごしのI LOVE YOU」です。
アルバム『TULIP白書』に収録されている唯一の新曲ですけど、買った甲斐がありました。

曲より歌詞が好きなのは「オレンジの花火」かな。
この曲の男女の関係って、なんとも言えない感じで好きです

そして「Crossing」はなんか2期の始めの頃のような雰囲気の寂しさがかもしだされている感じです。
まあファイナルツアーの曲というのもあいまっているのかもしれませんけど。

ジョイントライブではどんな曲をやるのか楽しみですけど、上に書いた曲あたりをやってもらえると嬉しいですね。
posted by goblin at 2006-01-30 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tulip

今年もコンサートツアー

昨日チューリップのオフィシャルサイトを見てみたら、なんと
そして、2006年も引き続きTULIPはコンサートツアーを行うことになりました。詳細が決まり次第、当サイトでお知らせする予定でいます。楽しみにお待ちください。
とありました。

2007年が35周年なので、今年の10月ぐらいから来年3月ぐらいにかけて「35周年ツアー」という感じでやるんじゃないかと想像していますが、どうでしょうか?

出来れば普段あまりやらない曲や、1期の曲中心でなく2〜3期あたりの曲ももう少し増やしてもらえると楽しめるかと思うんですけど、どんな選曲になるのか楽しみです。
posted by goblin at 2006-01-05 02:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tulip

訃報

TULIPの後期のメンバーであった高橋裕幸さんが、11/4に41歳の若さで亡くなったとのことです。

TULIPが解散してからは「高橋ひろ」として歌に、作曲にと活動されていたのに、本当に残念です。

ご冥福をお祈りします。

情報源 :
高橋ひろ公式サイト
高橋ひろ - Wikipedia
posted by goblin at 2005-11-11 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tulip

久しぶりにアンソロジーを聞いて

今日は久しぶりに、アンソロジーのCDを聞いていましたが、「虹とスニーカーの頃」の初期アレンジバージョンって、結構いいなと改めて思いました。

リリースしたのとは違ってシンプルな感じで、アルバム収録曲にはいい雰囲気です。
もっともシングルで出すには、ちょっと弱いかなという気もしますけど。

あと「たえちゃん」の歌詞ですけど、当時の規制に引っかかったのが惜しまれますね。
確かあの頃、高校生でGBだったかなにかに歌詞が載っていたのが、すごく嬉しかった記憶があります。

コンサートで「たえちゃん」や「甲子園」などの大作は、もう聞けないのでしょうけれど、出来れば一度聞いて見たいものです。
posted by goblin at 2005-10-30 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tulip

Tulipオフィシャルサイトが復活

財津さんのサイトに間借りしていた感じのTulipのサイトでしたが、財津さんのサイトのリニューアルに伴い、Tulipのオフィシャルサイトが復活しました。

サイトのURLは以前と同じ http://www.tulip-officialsite.com/ です。

Topページを見てみると、クリスマスディナーが行われることが書いてありますね。

ツアーの再開もあと2週間ちょっと。
いよいよ後半戦という感じです。
posted by goblin at 2005-08-16 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tulip

紙ジャケ第1弾発売

今日29日は東芝EMIから紙ジャケで10タイトルが発売されました。

一応LPとCDで全部持っているんですけど、何枚かは買いなおします。

まず「MELODY」と「WELCOME TO MY HOUSE」は、なぜか2枚組みのケースなしで売られていたのを買ったので、市販の透明ケースにCDだけという寂しい状態なので、買いなおします。

あと「すべて君たちのせいさ」は極東ロックコレクションというシリーズだったので、買いなおしですね。

こうやってまた買いなおせるのはすごく嬉しいんですけど、未だにCDになっていない「コンサートはチューリップ」はなんで出ないんでしょうね。
posted by goblin at 2005-06-30 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tulip

7月は節制しなくては

前半戦ラス前の京都会館もチケットをとって、宿も手配し準備万端というところですけど、東京からだと往復の交通費と宿泊費で約4万円がかかります。

そんな状況のなか、7月9日にはNHKホールのチケットが発売されるのです。

でも後半戦を見に行くのが11月になってからというのは寂しいので、9月19日の群馬県民会館でも狙おうかななんて、考えている最近です。

それなのにCD&DVD THE BESTが今日6月29日に発売されたんですよ。
千葉の会場で買うしかないと思っているので…

やっぱり節制するしか手は無いみたいです。
posted by goblin at 2005-06-30 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tulip

新曲とDVDがでるよ

・シングル発売
シングル「hope」が2005/5/21に発売予定です。
・hope
 作詞・作曲:財津和夫
 編曲:TULIP
・DAKARA
 作詞:安部俊幸
 作曲:姫野達也
 編曲:TULIP
価格は1,155円(税込み)です。

・DVDボックス発売
過去のライブ映像を集めた7枚組のDVDボックス「Live Act Tulip DVD BOX」が2005/6/5に発売予定です。
価格は20,000円(税込み)です。

・チャリティーフィルムコンサートを開催
2005/5/8にニッポン放送イマジンスタジオで定員100名のフィルムコンサートを行う予定です。
内容は昭和50年の大阪厚生年金会館のライブ(DVD BOXに収録)だそうです。
そしてこのフィルムコンサートの売り上げは全額、福岡県西方沖地震の被災者に寄付されるとのことです。

いよいよ活動が具体化してきました。
ツアーも6/4の和光市民文化センターからスタートして、11月の福岡(会場未定)でフィナーレの予定ということなので、頑張って福岡も狙いますヨ。

情報のソースは、zaitsukazuo.comサンスポです。
posted by goblin at 2005-03-28 22:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | Tulip

[Tulip]アルバムディスコグラフィー

Tulipのアルバムディスコグラフィーです。
発売日とアルバムタイトルの一覧です。

1972.06.05  魔法の黄色い靴
1972.12.20  君のために生まれかわろう
1973.06.05  心の旅
1973.12.01  LIVE!! ACT TULIP
1974.04.05  TAKE OFF
1974.10.05  ぼくがつくった愛のうた
1975.04.05  無限軌道
1975.12.01  日本
1976.06.05  ALL BECAUSE OF YOU GUYS
1976.09.05  MELODY
1976.12.01  LIVE ACT TULIP VOL-2
1977.08.05  WELLCOME TO MY HOUSE
1977.11.05  チューリップ・ガーデン
1978.09.05  Upside-down
1978.12.01  鈴蘭&田園ライブ!!〜LIVE!! ACT TULIP VOL.3
1979.07.20  Someday Somewhere
1980.10.21  LIVE ACT TULIP IN SUZURAN 2
1981.03.05  THE LOVE MAP SHOP
1981.11.01  THE 10th ODYSSEY
1982.07.01  2222年ピクニック
1982.08.14  TULIP LAND
1982.12.25  TULIP LIVE The 1000th
1983.05.01  Halo
1984.01.21  I dream
1984.09.29  TULIP 8・11 PAGODA
1985.01.19  New Tune
1985.08.31  I Like Party
1985.12.21  コンサートはチューリップ
1986.05.22  Jack is a boy
1986.12.20  TULIP 青春の影 1972〜1986
1987.06.01  PRIMARY COLOR
1988.04.01  そんなとき女を好きになる
1988.10.01  TULIP白書
1989.02.21  Well
1989.09.10  TULIP FINAL TOUR “Well”
1997.05.21  We believe in Magic Vol.1
1997.07.24  We believe in Magic Vol.2
1997.12.17  Live Act Tulip '97 Tulip Magical History Tour
2000.11.01  LIVE ACT TULIP 2001年 心の旅


80.10.21発売となっている『LIVE ACT TULIP IN SUZURAN 2』は当初カセットテープのみの発売だったんですけど、その後CDが発売されたので、載せてあります。

あと『チューリップ アンソロジー1〜レア トラック集』と『SINCERELY YOURS〜TULIPオリジナルベスト』は企画物のような気がするので載せていません。

再結成してからは『We believe in Magic Vol.1/Vol.2』だけなので、新しいオリジナルアルバムが出ることを願っているんですけどねぇ。
posted by goblin at 2005-02-23 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tulip

[Tulip]Tulipのメンバーの変遷

Tulipというバンドも結構長く活動していたので、メンバーチェンジも何回か行っているけど、移り変わりはこんな感じ。

第1期
財津和夫、吉田彰、上田雅利、安部俊幸、姫野達也

第2期
財津和夫、宮城伸一郎、伊藤薫、安部俊幸、姫野達也

第3期
財津和夫、宮城伸一郎、丹野義昭、松本淳

第4期
財津和夫、宮城伸一郎、丹野義昭、高橋裕幸

再結成
財津和夫、宮城伸一郎、上田雅利、安部俊幸、姫野達也


厳密にすると、宮城さんが第1期の最後のツアーではサポートメンバーとして参加していたり、アルバムでは松本さんと高橋さんが一緒だったりとかあるけれど、そういったことは省略しています。

ちなみに第2期で脱退した安部さん、姫野さん、伊藤さんの3人は、風祭東さんを加えてalwaysというバンドを作っています。
posted by goblin at 2005-01-01 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tulip
×

