2012年のライブ参戦結果

今年はTulipの40周年ということもあり、今までで一番多くライブを見に行った年でした。

取り敢えず、参戦結果だけを記すと

・Tulip
 9/7 川口
 9/22 府中
 9/29 市川
 10/7 フォーラム
 10/8 フォーラム
 10/21 福岡
 11/10 神奈川

・宮城伸一郎さん
 5/4 下北沢440
 6/16 F.A.D横浜
 12/15 F.A.D横浜

・風祭東さん
 3/24 下北沢440
 6/12 下北沢440
 6/16 大森 風に吹かれて
 7/13 武蔵小山 AGAIN
 8/4 大森 風に吹かれて
 9/15 武蔵小山 AGAIN
 11/3 大森 風に吹かれて
 12/9 武蔵小山 AGAIN
 12/16 高円寺 ShowBoat
 12/24 大森 風に吹かれて

の20回となりました。

来年はどれだけ行けるのか判りませんが、Tulipのファイナルとなる福岡だけは絶対に行くつもりで、チケットの入手とスケジュールの都合に全力を注ぎたいと思います。
posted by goblin at 2012-12-31 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつくまま

ライブのはしごをして

先週は風祭さんのライブと宮城さんのライブ、しかも6/16はライブのはしごをするというライブ三昧だったなぁという感じです。

宮城さんは山下町、風祭さんは大森とライブ会場が京浜東北線1本で行けること、宮城さんのライブの開演が16時と早く、風祭さんのが19時開演だったこと、そして宮城さんのライブが18時前に終わったことなどが重なって、無事はしご出来ました。

さすがに両方のライブに行った人は他にはいなかったのではと思います。

でもなぜか宮城さんと風祭さんのライブは毎年日程が近かったりですが、今回は偶然にもサポートはパーカッションのみ、前半はアコギで後半はエレキという構成まで似ていたのは不思議な感じですね。

しかし本当に「盆と正月が来た」みたいな感じで、アドレナリン出まくりだったのではと思うほどの楽しい週でした。
posted by goblin at 2012-06-19 02:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつくまま

こういう写真を見ると

風祭さんのブログに、姫野さんのライブに行ったという記事があって、そこに楽屋での写真とかがあるんですけど、こういう写真を見ると、それぞれのソロも良いですけど、ジョイントライブとかやってくれたらなぁとか思ってしまいます。

そして出来る事なら“ALWAYS再始動”とか。

でもやはり安部さんがネックになってしまうのかなぁ。

個人的には、姫野さん・上田さん・風祭さん・宮城さんというユニットでTULIP&ALWAYSの曲をやってもらうのも良いんじゃないかという気もしますけどね。

風祭さんのブログの記事
A-Z mode : 5月16日、夜、姫野さんライブ
posted by goblin at 2009-05-17 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつくまま

どうしようか…

昨年の6月、10月、今年の2月と行われた風祭東さんのライブは行ったのですが、今年の6月のはちょっと悩み中です。

まあ今までのと違い、ライブ&パーティーということで値段が高いというのもありますが、それよりも金曜日の18:00会場(整理番号順自由席)というのが、悩みどころなんです。

開演の19:00にはうまくすれば間に合うだろうけど、自由席なので開場前に行かないと良い席は無理ですからねぇ。

これが土曜日ならなぁ…
posted by goblin at 2009-04-18 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつくまま

いよいよ明日から

「Live Act TULIP 2007 〜run〜」がいよいよ明日からツアー開始ですね。
後半に追加公演があるのかどうか判りませんが、発表されている東京近郊は行く予定です。

さて気になるのはオープニング。
新曲で始まるのか、それとも定番曲か、意外性のある曲なのか‥
出来ればノリの良い曲で開始してくれると嬉しいんですけど、どうかなぁ。
何の根拠もないんですけど、2期の財津さんボーカル曲のような気がしています。

あと安部さんボーカル曲があるのかも興味深いところです。
「仔牛のローカウジー」の一節だけでなく、「セクシーペディキュア」あたりが聞きたいんですけど、どうでしょうねぇ。

そして定番曲以外に何があるのかですね。
出来れば1期〜4期まで、最低でも1曲は網羅して欲しいんですけど、無理だろうなぁ。

まあ全て明日の楽しみというところですか。
posted by goblin at 2007-06-01 16:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思いつくまま

神奈川県民のチケットがきました

チュメールの先行予約で申し込んだコンサートのうち、神奈川県民会館のがキョードー横浜から今日到着しました。

1階17列ということで、まあよい座席という感じです。

こんな調子で申し込んだ残りの市川、大宮、福岡と届くといいんですけどねぇ。
といっても福岡はまだまだ先でしょうけれど。

来週には和光市の一般販売があるので、また金銭的に苦しい生活になりそうです。
posted by goblin at 2007-03-04 03:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思いつくまま

もういくつ寝るとお正月

ブログとしてちょっと寂しい感じもするので、もう少し頻繁に書いて行こうかと思い直しています。

さて今日スーパーに買い物に行ったとき、店内に流れていたのが「♪もうーいーくつ寝るとーお正月ー」という曲でした。

これを聞いてすぐに思い出したのが、1979年12月の中野サンプラザでのコンサート。
ライブ会場には行っていませんが、FMで放送されたのを録音して何度も聴いたものです。

この時に、この『お正月』という曲をTULIPがやっているんですけど、財津さんの茶目っ気で1番は荘厳に
もう〜 いーくつ寝ーると〜 お正月〜
お正月には凧揚げない 独楽を回さない 遊ばない
はーやく 来るな来るな お正月
と会場と歌っているんです。

思わず「思い出し笑い」しそうな感じになりました。

でもこの1979年最後のコンサートが、第1期最後のコンサートだったんですよね‥。
あれから27年、来年が本当にTULIP最後のツアーとなってしまうんでしょうか。
posted by goblin at 2006-12-31 00:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思いつくまま

そろそろ福岡の宿の予約を

書き込みをサボっていたら前回から1ヶ月が過ぎてしまいました。
もう少し書き込むようにしなくては…。

さて福岡の最終公演まで1ヶ月を切ったので、そろそろ宿の予約と思っています。
最近はネットでいろいろと調べられるので楽ですね。
なるべく会場に近いホテルが見つかるといいんですけどね。
posted by goblin at 2005-10-23 03:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつくまま

引っ越してきました

ツアー開始もあと1週間となり、ワクワクしてきています。
そんな時ですが、ブログの引越しをしました。

見た目をどうしようかと悩みましたが、やっぱりTulipかALWAYSのイメージをということで、最終的にこの「エアメール」というのにしました。

そうです
手のなかにエア・メイル 彼の街を印すスタンプ
絶えがちな便りだから 待ちきれず飛び出した
の『あなたへのパスポート』です。

改めてこの曲の収録されたアルバム「Upside-down」の歌詞カードを見ていたら、この曲って「作詞・上田雅利、作曲・安部俊幸」なんですね。

安部さんというと作詞のイメージが強いですけど、作曲もいい味出している感じです。

安部さんの歌う部分もあることだし、今回のツアーでやってくれないかなぁ。

posted by goblin at 2005-05-29 02:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつくまま
×

