風祭東さんのBirthdayライブ

2008年から毎年恒例となった風祭東さんのBirthdayライブに6/12と6/16に行って来ました。

本来のBirthdayライブは6/12で、6/16は普通の弾き語りライブなのですが、誕生日の6/13をはさんで48歳最後のライブと49歳最初のライブということで、6/16は続編みたいな感じの位置づけです。

両日とも2部構成で、昨年9月にalwaysデビュー25周年ということもあり前半はalways時代の曲を、後半はソロとカバー曲を中心にという構成ですが、一応、2日でワンセットという感じなので、なるべく重複する曲は無いような選曲になっていました。

個人的には「STAY」や「IMAGERY」といったファーストアルバムの曲や「CARRY ON」などを聞けたのは嬉しかったです。

しかも両日とも19時から22時という3時間のライブで、風祭さんのトークの間違いに会場が突っ込んだりという楽しく、まったりとしたライブでした。
posted by goblin at 2012-06-19 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソロ活動など

宮城さんのライブに行って来ました

今回は宮城さんの「SHINICHIRO MIYAGI The 11th Solo Live Tour 2012 SHINING BLUE -青い熱帯魚- 」のファイナルとなる横浜でのライブに行って来ました。

下北沢の440に続いて今回のツアーは2回目ですが、ファイナルということで内容も変更され、ビックニュースもあるということで、開催される2週間ほど前にローソンでチケットを購入しました。

会場には多分当日券と思われる人達も入ってきて、結構な人数になったかなという感じです。
(ちなみにMIYAGI NEWSで購入した人達が全て入ってから、ローソンチケットの人という順番だったみたいです)

今回もセットリストのメモなどとっていないので、曲順などは書けませんが、ソロの曲を中心に、Tulipの曲(宮城さんボーカル曲や財津さんボーカル曲)などを、前半はアコスティックギター、後半はエレキギターという構成でした。
もちろんリードギターも聞かせてくれました。

そして、なんと六本木ヒルズで8/11にファン感謝祭(MIYAGI NEWSメール会員限定)を行うということや、CDを出すということなどの嬉しいお知らせも有りました。

惜しむのは、やはりアンコールを入れて1時間40分というのは、ちょっと短いかなという感じですが、密度は濃いライブでした。

次回は8/11といきたいところですが、おそらく激戦でしょうから無理かもしれません。
posted by goblin at 2012-06-19 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソロ活動など

宮城さんのソロライブ「SHINING BLUE -青い熱帯魚-」

5/4に宮城さんのソロライブ「SHINING BLUE -青い熱帯魚-」に行って来ました。

今回で11回目のソロライブツアーということですが、最初のソロライブからちょうど5年ということで、会場も同じ下北沢440でした。
ついこの間だったような気がしますけど、もう5年も経つんですね。

今回の下北沢440も観客は70人くらいはいた感じで、前半はアコースティックギター、後半はエレキギターということで、アコギでのアレンジが意外な曲やノリの良いエレキサウンドなど、楽しめる内容でした。

個人的には、5年ぶりに聞いたあの曲と、アコギで演奏した記念すべきTulip時代のあの曲ですね。

ただ時間的にはちょっと短かった感じで、もう少し聞けたらという感じでした。

あともう少し早く申し込んでいれば、もっといい席で聞けたかと思いますので、次の機会には頑張りたいとおもいます。
(今回は整理番号32番だったため、入場は40〜50人目だったので…)

もっとも次はTulip40周年のライブで宮城さんをみることになるかと思いますけど。
posted by goblin at 2012-05-06 03:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソロ活動など

風祭さんのバースデーライブ

今年も風祭さんのバースデーライブにいくことにしました。

なんと今年はスペシャルゲストに姫野さんと上田さんが参加されるということで、会場も今までの下北沢440ではなく、目黒のブルースアレイ・ジャパンで行うみたいです。

The Always結成25周年ということで、姫野さんや上田さんにThe Alwaysの曲を演ってほしいですし、風祭さんとのツインボーカルなども聞けるのかなと期待しています。

ただ今まではすぐにチケットも買えたんですけど、今回は電話が話し中で苦労しました。
どうにかチケットを購入することはできたんですけど、整理番号は90番台後半。
100人ぐらいのキャパの会場ということで、ほとんど立ち見に近い最後尾列でしょうね。

まあそれでも6/13を楽しみにして待っています。
posted by goblin at 2010-05-09 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソロ活動など

宮城さんの3rdソロライブに行ってきました

風祭さんのライブに続いて、昨日は宮城さんのソロライブ「3rd Solo LIVE 〜桜色の涙〜」に行っていました。

観客数は160〜170人ぐらいだったみたいで、会場内はテーブル席が用意されていて、そこで飲食をしながらライブを楽しめるという雰囲気です。
もっともライブ中に飲み物を飲むことはあっても、食事はしないでしょうけど。

そういう雰囲気だったためか、あまりノリが良いという感じではなかったですね。

基本は宮城さんが録音してきたものに、ギターで演奏という形式は変わっていませんが、今回はサポートとして佐藤晃さんが参加されていたため歌に集中できた感じでしたし、ツインギターでの演奏もありいい感じでした。

年内(11月)にはまた同じClub IKSPIARIでライブを行うみたいです。
posted by goblin at 2008-06-16 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソロ活動など

風祭さんのソロライブ

14日の下北沢440で行われた、風祭東さんのソロライブ「アコースティック・ソロ・ライブVol.1 〜45GO!」に行ってきました。

電話予約してあったので開演前にいってチケットを受け取りましたが、整理番号は51番とちょい微妙な感じかなと思いましたが、列としてもちょうど真ん中ぐらいの7列目、左右もちょうどセンターという位置でよかったです。

今回はサポートメンバーとして伊東正(G)、松本圭吾(B)、吉橋トオル(Dr)、弦 充良(Key)という布陣で、風祭さんはギターorキーボード(エレピ?)ということで、意外に鍵盤もうまいんだなぁと思わせてくれました。
ちなみに伊東さんは風祭さんの中学校の同級生、松本さんは高校の軽音楽部の後輩だそうです。

内容的にはALWAYS中心で、久しぶりに聞いてみて思ったのは、いい曲が多いなぁということですね。
今後は定期的にライブ活動を行うということで、10/4に下北沢440でまたライブを行うそうです。

今回のセットリストは
 01. Count down to Ecstasy
 02. サ・イ・ク
 03. 海が見てただけ
 04. 灰色の夏
 05. 去年よりも君が好きさ
 06. 出会いのために
 07. MIDNIGHT TRAIN SUMMER OF '88
 08. 地球はメリー・ゴーランド
 09. 海辺にて
 10. だいじな場面 〜Our Love Story〜
 11. I miss you
 12. Snow White
 13. Happy birthday to me
 14. Hi Hi Hi
 15. DON'T WORRYだよ
 16. 地球に落ちた種
 17. Sailing Away
 18. '66-あの頃の僕たちは
 (アンコール1)
 19. ロックンロール天国!?
 20. Hippy Hippy Shake
 (アンコール2)
 21. This Boy
 22. 愛はタイムマシーン
 (アンコール3)
 23. Sala
という感じで、2回目のアンコールでは杉真理さん、松尾清憲さんが登場でした。

しかしやっぱりALWAYSが再活動してくれればなぁとつくづく思いますね。
posted by goblin at 2008-06-15 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソロ活動など

宮城さんのソロライブに行ってきました

下北沢「440(Four Forty)」で行われた宮城さんのファーストソロライブの行って来ました。

姫野さんのやピカデリーのとは違い、本当に“喫茶店”という感じの場所で、整理番号順に入場して自由に席に座るという形式でしたが、運悪く自分は最後尾で立ち見となってしまいました。
自分以外にも6人ほど立ち見の人がいましたけど、ぴあでの予約とお店での予約の関係の手違いだったのかもしれません。

ライブのほうは、自分で演奏して録音したものを使うという本当の「ソロ」活動だったみたいです。
さすがに裏方を兼業していただけのことはありますね。

リードギターで聞かせる部分あり、弾き語りありで、宮城さんらしい暖かい感じのライブでした。

そして裏方との兼業は止めて、ミュージシャンとして活動していくそうで、10月6日にはまた下北沢でライブを行うということでした。
(TULIPのツアー真っ最中なので、準備は大丈夫なのかなとちょっと心配してしまいますけれど)

あと会場限定CDは、売れ行きがよかったみたいで買うことが出来なかったのが残念です。
posted by goblin at 2007-05-07 02:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | ソロ活動など

姫野達也 Live 2007に行ってきました

姫野さんのソロライブの最終公演となる新宿FACEに行ってきました。

自分の座席番号が「17列22番」ということでしたが、なんと一番後ろの列の右端から2番目(つまり17列23番までしか座席は無い)という凄い席でしたが、高さ的にはちょうどステージと同じぐらいで、前の列よりも高かったので結構見やすかったです。
ただパイプ椅子は結構しんどい感じでしたけど。

さて開演予定を5分ほど過ぎて姫野さんとサポートの2人が登場。
やはり風祭さんはゲストなので途中からなのかなぁと思いつつ聞いていましたが、一向に登場する気配がなく進んでいきます。

「8月の熱い砂」や「My soul town」、「CARRY ON」など、風祭さんの声だともっと良いのになんて思っていましたが、なんと風祭さんが登場したのは、アンコール前の最終曲「ステージ・ドア」でした。

サビの部分の「We'll Sing a song 〜」の部分を聞いて改めて思ったのが、やはりALWAYSは姫野さんと風祭さんのボーカルがあってこそなんだなぁということでした。

しかしライブのタイトルの通り、ALWAYSの曲がメインで、特定のアルバムに偏ることなく(偏ることが出来ないというほうが正解かもしれませんけど)、楽しめたライブでした。

あと2回目のアンコールで登場したときに姫野さんが「冬のソナタ」を弾いたんですが、そのときステージの端に『風祭ヨンさま』が登場したのには会場が受けていました。


【セットリスト】
01.YOUR LOVE
02.SPINNING AROUND
03.8月の熱い砂
04.木曜の午後、君と…
05.My soul town
06.NEVER BEFORE
07.僕の宝物
08.信じよう
09.ALWAYS BE TRUE
※10.この世の果てまで/(ハーマンズ・ハーミッツ)
※11.ティアーズ・イン・ヘブン/(エリック・クラプトン)
※12.500マイル/(トラディショナル)
13.CARRY ON
14.約束の土地
15.新青年
16.ひとりぼっちのHoly Night
17.夏の彼方へ
18.LOVE TIME TRIP
19.ステージ・ドア
〜アンコール〜
20.ミッド・ナイト・トレイン SUMMER OF '88
21.銀の指環
22.心の旅
23.笑顔で
〜アンコール〜
24.好きさ

※10曲目〜12曲目は他の外国アーチストの曲で、曲名はわかりませんでしたが、「僕のお気に入り」という日記の大阪公演のセットリストと同じかと思って載せています。
posted by goblin at 2007-04-15 02:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | ソロ活動など

姫野さんのライブに風祭さんがゲスト

4/14に行われる姫野さんのライブに風祭さんがゲスト出演するそうです。

今回の「姫野達也 Live 2007 Always Pep Pop!」ではALWAYSの曲をやってくれるということですが、風祭さんがゲストということで、「8月の熱い砂」とかの曲も期待できそうです。

参考サイト
AtoZ Site : 姫野達也 Live 2007 Always Pep Pop! 【東京公演】ゲスト出演!!
posted by goblin at 2007-04-01 20:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | ソロ活動など

姫野さんのライブ

土日はちょっとばたばたしていたので書くことが出来ませんでしたが、姫野さんのライブのチケットも土曜日に買いました。

姫野達也 Live 2007 ALWAYS Pep Pop !
・新宿FACE 4/18

多分アコースティック中心だと思いますけれど、ALWAYSの曲をやってくれるので、こちらもちょっと楽しみです。

posted by goblin at 2007-02-19 13:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | ソロ活動など

宮城さんのソロライブ

Tulipのベーシストの宮城さんがソロライブを行うということですが、今日がライブハウス「下北沢440」の発売開始日でした。

ふと10:30頃に目が覚めて“@ぴあ”で購入しましたが、今時点で“@ぴあ”を見てみると、もう予定枚数終了なんですね。
買えた事はラッキーだったのでしょうか。

ライブハウスというのは初めてなんで、ちょっとどういう風なのか不安とワクワクな感じです。

「宮城伸一郎 1stソロ・ライブ〜風になった日〜」
 ・下北沢440 http://www.club251.co.jp/440/
 ・南堀江KNAVE http://www.knave.co.jp/


TULIPとしては今年が最後になるのかもしれませんが、今後はメンバーそれぞれが活動していくと思いますが、昨年のLIPみたいな活動も期待したいです。
posted by goblin at 2007-02-11 01:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | ソロ活動など

宮城さんのジョイントライブの案内

来年の2月11日に宮城さんと元オフコースの松尾さんのジョイントライブがあるということです。

場所は東京・二子玉川アレーナホールで5500円です。

定員270名で申し込み制なので、行かれる方は早めに申し込む必要がありそうです。

ちょっと気づくのが遅れました。

詳細はオフィシャルサイトのインフォメーションにあります。
posted by goblin at 2005-11-21 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソロ活動など
×

