やっぱり福岡

チューリップの地元福岡のコンサートに13日・14日といってきましたが、やはり福岡は別格ですね。
メンバーが楽しんでいる感じがでていて、特に安部さんにそんな雰囲気が強かったです。

内容的には13日は、ほかの会場とセットリストは同じで特に変わったところはなかったですけど、14日は生ギターコーナーの3曲目に『博多っ子純情』が追加されました。

しかしすごかったのが、今回のツアーの最後の曲「二人で山へ行こう」が終わった後でした。
会場には終了を告げるアナウンスが流れても会場全体が「アンコール」の拍手と掛け声で、帰ろうとする人がいない状態で、アナウンスがちょっと大きくなったときには、ホントに会場全体が「アンコール」の大合唱状態に!

するとステージが明るくなり、メンバーが再登場。
飴玉(?)を観客に投げ入れたりしていましたが、財津さんの「もうやる曲がないんですよ」に対してもこれで終わるわけもなく、観客に負けた感じで再度『夢中さ君に』を演奏することに。

いや〜安部さんのスリッパ状態のアピールが笑いを誘っていましたが、会場全体のエネルギーの大きさ&地元福岡がメンバーを動かした瞬間でしたね。
posted by goblin at 2007-12-15 08:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | Live Act Tulip 2007 〜run〜

あとは福岡に行くのみ

だいぶご無沙汰してしまいましたが、後半戦もちゃんと9月と10月の国際フォーラムは見に行っています。
ただやはり西に比べて東日本側が少ないなぁという感じは拭えませんけど。

そして自分にとっては12月13・14日の福岡サンパレスを残すのみです。

チューリップにとっての地元ですから、他の会場とは違う何かがあるのではと期待しているんですけど、どうでしょうか。
千鳥橋渋滞とか博多っ子純情とかあるのではと思っていますが、出来れば安部さんの歌声が聞きたいんですけどねぇ。

宿泊先の予約なども済み、ようやくスイッチONというところです。
posted by goblin at 2007-11-18 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Live Act Tulip 2007 〜run〜

いよいよ前半戦最後

明日からは前半戦(?)最後となる東京国際フォーラムと神奈川県民。
市川と大宮では結構トラブルがあったけど、こんどは大丈夫だろうなぁ。

ネットの記事ではセットリストが1曲減ったみたいなことがあったけど、どうなんだろうか。

ライブのあとは久しぶりにMLの知人達との飲み会。
まあそこでもいろいろと話題になるだろうし、こういうのも楽しみの一つかな。
posted by goblin at 2007-07-19 16:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | Live Act Tulip 2007 〜run〜

和光市プレツアー行ってきました

35周年ツアーのプレコンサートという位置づけの和光市のコンサートに行ってきました。
(といっても10日以上経ってしまいましたが‥)

セットリストはここを見ていただくとして(Darsieひろゆきさんありがとうございます)、感想をちょこっとだけ。

35周年&活動停止ということで、特別な感じになるのかなと思っていたんですけど、オープニングの過去の映像(テレビやDVDでみたことのあるものです)が流れたぐらいで、「サボテンの花」をやらなかったことと、「一人がいいさ」をやったこと、ラストの「魔法の黄色い靴」のあとに「二人で山へ行こう」があったことぐらいで、いつもとあまり変わらない感じでした。

ただいつもと違ったのは、MCで安部さんがネタにしていましたが、メンバーの並び位置が左右反対だったということです。
安部さんが左端にいるというのはalwaysの時に見たとき以来だったので、やはりなんか不思議な感じですね。

個人的には、せっかくの35周年なんだから、1期の曲を70%、2期の曲を20%、3期以降を10%ぐらいの比率でやってくれたら、よかったのになぁという感じです。

さて15日からの本番ツアーでは、並び順がどうなるのか、「二人で山へ行こう」はやるのか、安部さんは歌うのかといったところでしょうか。

あと7列目で見たんですけど、肉眼で表情や指使いが見れるのは、やはりいいですねぇ。
あとの公演は後ろになる一方です‥。
posted by goblin at 2007-06-13 18:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | Live Act Tulip 2007 〜run〜

2007ツアースケジュール発表

 
Live Act Tulip 2007 〜run〜

オフィシャルページにツアースケジュールが発表されました。

 6月15日(金) 18:00/18:30 市川市文化会館
6月24日(日) 17:30/18:00 大宮ソニックシティ
6月29日(金) 18:00/18:30 北海道厚生年金会館
6月30日(土) 17:00/17:30 北海道厚生年金会館
7月 6日(金) 18:15/19:00 神戸国際会館こくさいホール
7月20日(金) 18:00/19:00 東京国際フォーラム ホールA
7月22日(日) 17:00/17:30 神奈川県民ホール
9月 1日(土) 17:15/18:00 大阪フェスティバルホール
9月 2日(日) 16:15/17:00 大阪フェスティバルホール
9月15日(土) 17:30/18:00 広島厚生年金会館
9月17日(月祝)17:30/18:00 長崎ブリックホール
9月24日(月祝)17:15/18:00 東京国際フォーラム ホールA
10月14日(日) 17:15/18:00 仙台サンプラザホール
10月28日(日) 17:15/18:00 名古屋センチュリーホール
12月13日(木) 18:00/18:30 福岡サンパレス

8月は多分休みでしょうけど、10月、11月は追加があるのではと思っています。

とりあえず東京近郊と福岡の7箇所は行く予定です。
posted by goblin at 2007-01-31 12:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | Live Act Tulip 2007 〜run〜
×

