もういくつ寝るとお正月

ブログとしてちょっと寂しい感じもするので、もう少し頻繁に書いて行こうかと思い直しています。

さて今日スーパーに買い物に行ったとき、店内に流れていたのが「♪もうーいーくつ寝るとーお正月ー」という曲でした。

これを聞いてすぐに思い出したのが、1979年12月の中野サンプラザでのコンサート。
ライブ会場には行っていませんが、FMで放送されたのを録音して何度も聴いたものです。

この時に、この『お正月』という曲をTULIPがやっているんですけど、財津さんの茶目っ気で1番は荘厳に
もう〜 いーくつ寝ーると〜 お正月〜
お正月には凧揚げない 独楽を回さない 遊ばない
はーやく 来るな来るな お正月
と会場と歌っているんです。

思わず「思い出し笑い」しそうな感じになりました。

でもこの1979年最後のコンサートが、第1期最後のコンサートだったんですよね‥。
あれから27年、来年が本当にTULIP最後のツアーとなってしまうんでしょうか。
posted by goblin at 2006-12-31 00:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思いつくまま
この記事へのコメント
いつも拝見させて頂いておりますが、
初カキコさせて頂きます。<(_ _)>
第1期最後のステージだけど、宮城伸一朗を加えた6人編成
だったんですよね。
「お正月」を客席にも歌わせて、「君が代」みたいと財津さ
んは悦に入ってましたね。(笑)
「Someday Somewhere」のエンディングの展開も珍しい事やっ
てますし、メドレー(完全収録して欲しかった)も面白かっ
たですね。
安いカセットで録音してましたが、幸いにも劣化が酷くなか
ったのでCD-Rに落として“まだ”聴いております。(笑)

Posted by Darsieひろゆき at 2007年01月01日 07:03
Darsieひろゆきさん、こんにちは。
いつも見ていただいているそうでありがとうございます。

自分もMaxellのカセットに取ったのをMDにしています。
これと新メンバー最初(安部さんのセキセイインコの話のあるやつ)のエアチェックはよく聞いています。

当時は気づかなかったですが、このときの財津さんのMCに結構「最後の」と言葉が入っているんですよね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by goblin at 2007年01月02日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。