2012年のライブ参戦結果

今年はTulipの40周年ということもあり、今までで一番多くライブを見に行った年でした。

取り敢えず、参戦結果だけを記すと

・Tulip
 9/7 川口
 9/22 府中
 9/29 市川
 10/7 フォーラム
 10/8 フォーラム
 10/21 福岡
 11/10 神奈川

・宮城伸一郎さん
 5/4 下北沢440
 6/16 F.A.D横浜
 12/15 F.A.D横浜

・風祭東さん
 3/24 下北沢440
 6/12 下北沢440
 6/16 大森 風に吹かれて
 7/13 武蔵小山 AGAIN
 8/4 大森 風に吹かれて
 9/15 武蔵小山 AGAIN
 11/3 大森 風に吹かれて
 12/9 武蔵小山 AGAIN
 12/16 高円寺 ShowBoat
 12/24 大森 風に吹かれて

の20回となりました。

来年はどれだけ行けるのか判りませんが、Tulipのファイナルとなる福岡だけは絶対に行くつもりで、チケットの入手とスケジュールの都合に全力を注ぎたいと思います。
posted by goblin at 2012-12-31 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつくまま

ライブのはしごをして

先週は風祭さんのライブと宮城さんのライブ、しかも6/16はライブのはしごをするというライブ三昧だったなぁという感じです。

宮城さんは山下町、風祭さんは大森とライブ会場が京浜東北線1本で行けること、宮城さんのライブの開演が16時と早く、風祭さんのが19時開演だったこと、そして宮城さんのライブが18時前に終わったことなどが重なって、無事はしご出来ました。

さすがに両方のライブに行った人は他にはいなかったのではと思います。

でもなぜか宮城さんと風祭さんのライブは毎年日程が近かったりですが、今回は偶然にもサポートはパーカッションのみ、前半はアコギで後半はエレキという構成まで似ていたのは不思議な感じですね。

しかし本当に「盆と正月が来た」みたいな感じで、アドレナリン出まくりだったのではと思うほどの楽しい週でした。
posted by goblin at 2012-06-19 02:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつくまま

風祭東さんのBirthdayライブ

2008年から毎年恒例となった風祭東さんのBirthdayライブに6/12と6/16に行って来ました。

本来のBirthdayライブは6/12で、6/16は普通の弾き語りライブなのですが、誕生日の6/13をはさんで48歳最後のライブと49歳最初のライブということで、6/16は続編みたいな感じの位置づけです。

両日とも2部構成で、昨年9月にalwaysデビュー25周年ということもあり前半はalways時代の曲を、後半はソロとカバー曲を中心にという構成ですが、一応、2日でワンセットという感じなので、なるべく重複する曲は無いような選曲になっていました。

個人的には「STAY」や「IMAGERY」といったファーストアルバムの曲や「CARRY ON」などを聞けたのは嬉しかったです。

しかも両日とも19時から22時という3時間のライブで、風祭さんのトークの間違いに会場が突っ込んだりという楽しく、まったりとしたライブでした。
posted by goblin at 2012-06-19 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソロ活動など

宮城さんのライブに行って来ました

今回は宮城さんの「SHINICHIRO MIYAGI The 11th Solo Live Tour 2012 SHINING BLUE -青い熱帯魚- 」のファイナルとなる横浜でのライブに行って来ました。

下北沢の440に続いて今回のツアーは2回目ですが、ファイナルということで内容も変更され、ビックニュースもあるということで、開催される2週間ほど前にローソンでチケットを購入しました。

会場には多分当日券と思われる人達も入ってきて、結構な人数になったかなという感じです。
(ちなみにMIYAGI NEWSで購入した人達が全て入ってから、ローソンチケットの人という順番だったみたいです)

今回もセットリストのメモなどとっていないので、曲順などは書けませんが、ソロの曲を中心に、Tulipの曲(宮城さんボーカル曲や財津さんボーカル曲)などを、前半はアコスティックギター、後半はエレキギターという構成でした。
もちろんリードギターも聞かせてくれました。

そして、なんと六本木ヒルズで8/11にファン感謝祭(MIYAGI NEWSメール会員限定)を行うということや、CDを出すということなどの嬉しいお知らせも有りました。

惜しむのは、やはりアンコールを入れて1時間40分というのは、ちょっと短いかなという感じですが、密度は濃いライブでした。

次回は8/11といきたいところですが、おそらく激戦でしょうから無理かもしれません。
posted by goblin at 2012-06-19 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソロ活動など

宮城さんのソロライブ「SHINING BLUE -青い熱帯魚-」

5/4に宮城さんのソロライブ「SHINING BLUE -青い熱帯魚-」に行って来ました。

今回で11回目のソロライブツアーということですが、最初のソロライブからちょうど5年ということで、会場も同じ下北沢440でした。
ついこの間だったような気がしますけど、もう5年も経つんですね。

今回の下北沢440も観客は70人くらいはいた感じで、前半はアコースティックギター、後半はエレキギターということで、アコギでのアレンジが意外な曲やノリの良いエレキサウンドなど、楽しめる内容でした。

個人的には、5年ぶりに聞いたあの曲と、アコギで演奏した記念すべきTulip時代のあの曲ですね。

ただ時間的にはちょっと短かった感じで、もう少し聞けたらという感じでした。

あともう少し早く申し込んでいれば、もっといい席で聞けたかと思いますので、次の機会には頑張りたいとおもいます。
(今回は整理番号32番だったため、入場は40〜50人目だったので…)

もっとも次はTulip40周年のライブで宮城さんをみることになるかと思いますけど。
posted by goblin at 2012-05-06 03:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソロ活動など
×

